在宅ケアに必要な地域資源を一括検索できる介護情報サイト

在宅ケアに必要な地域資源を一括検索できる介護情報サイト- 介護業界のニュースや介護の求人情報に必要なことを知らせる役立ち情報サイトは、こうれいふくし課 生活に必要な情報をリサーチし、おすすめ健康食品・サプリメント・評判の商品なども紹介し口コミ情報も募集。 介護資格・転職・派遣・介護施設案内も紹介してます。

在宅ケアに必要な地域資源を一括検索できる介護情報サイト

在宅ケアに必要な地域資源を一括検索できる介護情報サイト

シニアマガジン事業、シニア向けコミュニケーション事業の株式会社ソーシャルサービス(東京都千代田区)は、 認定NPO法人 市民福祉団体全国協議会との共同事業で、 地域の介護や生活支援に必要なサービスを探せるWEBサイト「地域の介護」を開設しました。

これまでの介護サービス検索は介護保険適用サービス(フォーマルサービス)が中心。
そのほかに有料老人人ホームの紹介事業者が提供している施設一覧などがあります。

しかし実際の在宅ケアでは介護保険適用外のインフォーマルサービスも使いながら生活しています。

そこで同サイトでは「住んでいる地域」を起点とし、 フォーマルとインフォーマルサービスを一元検索できるようにしました。

株式会社ソーシャルサービス代表取締役社長の白形知津江氏は、 「高齢者の生活には地域情報が求められており、その情報も利用されて初めて、地域に眠っていた資源が活かされる」 と事業コンセプトを話しています。

現在は練馬区など数地区での情報充実を図っており、今後はこれを全国的に広げていく予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です