意外と知らない?シニア向けサービス~運転免許自主返納編~

意外と知らない?シニア向けサービス~運転免許自主返納編~- 介護業界のニュースや介護の求人情報に必要なことを知らせる役立ち情報サイトは、こうれいふくし課 生活に必要な情報をリサーチし、おすすめ健康食品・サプリメント・評判の商品なども紹介し口コミ情報も募集。 介護資格・転職・派遣・介護施設案内も紹介してます。

意外と知らない?シニア向けサービス~運転免許自主返納編~

車の運転は、体力はもちろん集中力・注意力が必要です。
そのため年齢を重ねると自動車の運転に不安を覚える方もいらっしゃるかと思います。
もしもう運転は辞めよう、とお考えであれば、運転免許の自主返納をご検討ください。
警視庁や各都道府県警察が推進している、運転免許自主返納の取り組みでは、 運転免許を返納した方は「運転経歴証明書」を申請することができます。

これは運転免許を返納した日からさかのぼって5年間の運転に関する経歴を証明するもので、 これまで安全運転に努めてきた証明や記念の品となるものです。
これを賛同する企業のサービスを利用する際に提示していただくと、 各種特典が受けられるようになります。

お住まいの地域によって変わってくるのですが、
東京都の場合では以下のような特典が用意されています。

・引越し料金が通常の10%割引
・信用金庫の金利優遇
・ホテルのレストラン・バーの利用時割引
・百貨店の購入品をご自宅への配送無料
・美容室割引
・自動車教習所で、新規免許取得者をご紹介の方に現金の謝礼や商品券などのプレゼント
・浅草仲見世や巣鴨商店街へお出かけ時に使えるサービス
・眼鏡店で眼鏡や補聴器の割引など。
・東京都文化施設(上野動物園や井の頭自然文化園、しながわ水族館など)各種特典
・都内美術館で入館料割引などの優待サービス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です