高齢者の介護プランをAIが提案 実験の成果を報告 愛知県豊橋市

高齢者の介護プランをAIが提案 実験の成果を報告 愛知県豊橋市- 介護業界のニュースや介護の求人情報に必要なことを知らせる役立ち情報サイトは、こうれいふくし課 生活に必要な情報をリサーチし、おすすめ健康食品・サプリメント・評判の商品なども紹介し口コミ情報も募集。 介護資格・転職・派遣・介護施設案内も紹介してます。

高齢者の介護プランをAIが提案 実験の成果を報告 愛知県豊橋市

担い手不足が深刻な介護の現場で、AI=人工知能を活用しようという実証実験が、去年11月から、 愛知県豊橋市で行われていましたが、8日、その成果が報告されました。

 実験は、高齢者が介護サービスを受けるのに必要なケアプランを、ケアマネージャーが作成する際に、 AIがサポートするもので、去年11月から3か月にわたって、(愛知県)豊橋市と東京のベンチャー企業が、共同で行いました。

 8日の会見では、AIが提案した介護施設への宿泊=ショートステイを、認知症患者が試したところ、昼夜逆転の生活リズムが改善した事例などが報告されました。
 また、参加したケアマネージャーからは、

 「提案の幅が広がった」
 「自分の提案に自信がもてた」といった意見があった一方、
 「あまり役に立たなかった」という意見も、参加者の半数から寄せられたということです。

 豊橋市は、精度や信頼性についての課題を改善した上で、7月から、AIを活用したケアプランの作成事業を始める方針です。(8日18:31)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です